安部文殊院


(α900, Sony Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM)


奈良の飛鳥の近くにあるお寺です。
天橋立の切戸文殊、山形の亀岡文殊と共に日本三文殊のひとつとされているそうです。陰陽師として有名な安倍晴明が出生した寺らしいです。
奈良のお寺としてはそんなに知名度がある方じゃないかとは思うのですが、いろいろおもしろいことがあります。
wikiによると、日本で始めてEdyなどで拝観料を払えるようになったお寺だったり、ホームページがおもしろくて、おみくじが引けるだけでなく、ジグソーパズルまであったり、文殊だけに合格祈願はわかるのですが、ぼけ防止にまで御利益があるそうです。確かにこれからは合格祈願よりもぼけ防止の方が需要が多くなるのかもしれません。。。
お寺の皆さんがアイデア満点なのでしょうか、ハイカラというか、とてもおもしろいお寺ですね。
桜の名所で、境内一円に桜が満開に咲いていました。