高野川の菜の花


(α900, Sony Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM)


出町柳の駅の少し北の所にある橋の上から眺めた高野川です。
高野川沿いの桜が終わると、次は菜の花の季節になります。
以前は川を埋め尽くす、って感じに咲いていたのですが、最近確か治水対策で中州をすこし減らしたのだと思います。以前よりは(だいぶ?)減っている気がします。それはそれで水面の見え具合が増えてきれいです。また来年は違った風情で見えるのかな。
鴨川・高野川は昔からよく通りかかったこともあり、いろんなイメージがあります。休日の春の暖かい日差しの中で、親子連れの水遊びや、学生さんが集まりなど、明るい暖かいイメージもあるのですが、今回は、夕暮れ時のすこし懐かしさのなかにも寂しさのある、そんな感じに撮ってみました。鴨川は、いろんな人の人生のいろんなひとコマを見てきているのかなあと、思います。