清水寺


α700、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)


京都も長くなってきましたが、清水寺は2回ほどしか行ったことがありません。
地元ほどそんなものかもしれませんが、金閣寺とか有名なお寺ほど、いつでも行けると思うと逆にあまり行かなくなっています。
特に、桜と紅葉の季節は、観光客の人が多いんじゃないかと思うと、少しおっくうで。
と、思いながらいってみると・・・、やっぱり楽しいですね。静かな古寺で落ち着く、というのとは少し違いますが、たくさん人がいて、お店もたくさんあって、なにか食べながら歩いたりして、なにやら楽しいんです。
早朝や夕方はそれでも人は少し少なめになりますし、おすすめかもしれません。
そろそろ京都の南の方のソメイヨシノは散りかけて、この週末は北の方がいいかと思います。